Firefox 2.0
日本語版Firefox 2.0が公開されたので、早速インストールしてみました。拡張機能(2.0からはアドオンという表記に)が使えなくなる可能性があるので、まずは影響の少ないノートPCに導入しました。
今までのFirefoxでは、Opera相当のタブ機能を使うためにTabbrowser Extentionsという拡張機能を使用していましたが、今のところ2.0には未対応です。2.0でタブ機能が強化され、各タブに閉じるボタンが表示されるようになり、タブを閉じた際の動作も改善されたので、とりあえず、この拡張機能が無くてもなんとかなりそうです。ただ、ショートカットキーで閉じたタブを復元する機能がない…。
Opera 10で拡張機能みたいなものが使えるようになればなぁ…と思ってみたり。
ウイルスバスター2007のパーソナルファイアウォールがインストールされた状態でOperaでFTP接続すると、PCがクラッシュ(ブルースクリーン、再起動)する問題 その後
更新間隔が空いてしまいました。先週はCEATECを(ついでに)見に行ったり、今週はゼミの発表などなど。先週、MTのセキュリティパッチを当てたり、写真ページに「大原散策」と「近江八幡」を追加したりしました。まだ掲載していない大阪観光の時の写真もあるのですが…秋葉原に行く人間が見た日本橋とかは…どうすっかな…。
本題に戻って、前回以降、ノートPC(ThinkPad X41 Tablet 1866-5GJ)でも同じ現象を確認し、この問題でサポートセンターと何度かやり取りをしたのですが、結論は「Operaは動作環境外なので、他のブラウザをご利用下さい」とのことでした。結局、トレンドマイクロ側でもこの問題が確認されたのか教えて貰えませんでした。
この現象についてまとめると、この問題は、ウイルスバスター2007のパーソナルファイアウォールがインストールされた状態で、Operaのアドレスバーにftp://で始まるURL(例 ftp://ftp.jaist.ac.jp/)を入力し接続したり、同様のURLへのリンクをクリックした際に発生します。
さらに、この問題は、ウイルスバスターを終了させた状態や、パーソナルファイアウォール単体をアンインストールした状態では発生しません。不思議なことに、パーソナルファイアウォールをアンインストールせずに、無効にしただけでは今回の問題が発生してしまいます。
結局、ファイアウォールは別の物を使うことにしました。と言っても、代わのファイアウォールをまだ決めていないので、Vectorなどで、「FTPからダウンロード」をクリックしないように注意しながらブラウジングしています。デスクトップは最悪NVIDIAのファイアウォールがあるのですが、ノートは何を使おうか…。
この問題を回避せずに解決するにはOpera Software側になんとかしてもらうか、Operaのシェアを無視できないくらい高くするしかないようです。
ところで、Opera 9から「Internet Explorer として認識させる」のメニューが見当たらなくなっていたのですが、ツールバーのカスタマイズにありました。状態カテゴリのブラウザ識別ラベル(ドロップダウンではない方)をステータスバーに置くと、クリックで切り替えができるので便利です。一応、「サイト設定の編集」でも切り替えられますが…。これがないと、某銀行のページにアクセスできないんで…。
2007/01/07追記
解決しました。
ウイルスバスター2007修正モジュール